のちひろのブログ

つれづれなるままに。

LINEアバターでブログのプロフィールアイコン作ってみよか!

こんにちは、のちひろです。

 

ブログ用のプロフィールアイコンを作らないとなーと思いながらズルズルと放置。。

 

お。LINEでアバターを作れるのか!

とゆうことで、やってみました。

 

 

アバター作成編

LINEの【ホーム】画面の上部にある自分のアイコン部分をタップします。

アバター」のアイコンが出てくるので、タップします。

カメラが起動されるので、指示に従って撮影しましょう。撮影後、自動的にアバターが作成されます

f:id:noccihiro:20210506154717j:image

アバターを編集したい場合は、左上の「顔」または「服」をタップするとそれぞれ編集できます。

f:id:noccihiro:20210506121834j:image

髪型や目、鼻、口、ヒゲなど細かく変更が可能です。服装もいろいろ種類があって楽しいですね!ただ、のめりこんでしまうと、あっ!という間に時間が過ぎてしまうのでご注意を。。。w

f:id:noccihiro:20210506122201p:image

f:id:noccihiro:20210506122211p:image

作成したアバターは、LINEのプロフィール画像に設定したり友達にシェアしたり、いろいろなシーン演出で撮影したりできます。

 

友達にシェアする場合は、右上の「↑」アイコンをタップしてシェアしたい相手に送信します。またシェアされたアバターは、マイアバターとして追加できます。

f:id:noccihiro:20210506131518j:image

f:id:noccihiro:20210506131701j:image

所有しているアバターは「マイアバター」から確認ができます。

f:id:noccihiro:20210506132156p:image

 

 

アバターで撮影編

アバターで撮影」では、いろいろな撮影ができます。

f:id:noccihiro:20210506122622j:image

撮影モードが起動されますので、右下の「シーン」アイコンをタップします。

f:id:noccihiro:20210506122930j:image

たくさんのシーンが用意されています。

各シーンの左上に白い三角マークがついてるものはムービー、ついてないものは静止画です。

f:id:noccihiro:20210506122636p:image

シーンを選ぶと、アバターがそのシーン通りのポージングをしてくれます

f:id:noccihiro:20210506123347p:image

この時、右上の「AR」アイコンをタップするとARモードに切り替わり、自分の部屋にアバターを表示させることができます。

f:id:noccihiro:20210506124206p:image

また、「AR」アイコン下の「マル」アイコンをタップすると、背景画像の変更も可能です。

f:id:noccihiro:20210506133511p:image

 

左下の「顔」アイコンをタップし、スマホのインカメラ正面に自分の顔を持ってくると、自分の顔の動きに連動してアバターの顔や口が動きます。ちゃんとまばたきもしてくれます!

f:id:noccihiro:20210506125753j:image

この時、右上の「AR」アイコンをタップすると自撮りの顔部分にアバターがはめ込まれます!もちろん、ちゃんと連動して口パクパクしてくれますw

f:id:noccihiro:20210506130103p:image

 

 

撮影する場合は、「シャッターボタン(下のマル)」で撮影可能です。シャッターボタンの上にある「カメラ」アイコン、「ビデオ」アイコンで静止画を撮るか、動画を撮るか選択できます。

 

撮影した画像や動画は、右のメニューから文字やスタンプを追加したり、落書きしたりできます。

f:id:noccihiro:20210506130849j:image

編集が完了したら左下の「↓」アイコンで保存、「シェア」から友達に送ったりできます。

 

友達とシェアしあって、いろんなアバターをコレクションしてみるのも楽しいかもしれませんね!

 

とゆう訳で、無事にブログ用のプロフィールアイコンを設定できました。良かった良かった!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではまたお会いしましょう~