のちひろのブログ

つれづれなるままに。

サンコーの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」はいるか?いらないか?

こんにちは、のちひろです。

 

何かの番組で見たのをキッカケに、1合炊き炊飯器が気になってたんですが、いよいよ買ってしまいました。

 

 

数ある1合炊き炊飯器から検討した結果、今回購入したのはこちら

決め手は、なんと言ってもサイズ感!!

1合炊き炊飯器を色々見ましたが、ほとんどの物がそこそこデカめ。。。

そんな中、こちらの商品はかなりコンパクトまさに弁当箱サイズ。しかも、本体ごと丸洗い可能

てことで、これ一択となりました!

f:id:noccihiro:20210513204520j:image

炊飯容量は、0.5合もしくは1合。説明書によると、「炊き上がり時間の目安は0.5合で約14分、1合で約19分半」。

本体カラーは白、桜色、藍色の3種から選択できます。

 

では、THANKOの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を実際に使用したうえでのレビューをしたいと思います。

 

炊飯準備~炊飯スタート編

では早速、1合炊いてみましょか!

米を研いだら、内釜に水位メモリがついてるので、1合の所まで水を入れます。

f:id:noccihiro:20210513123124j:image

説明書には「10分程度水に浸してから炊飯すると、より一層おいしく炊き上がります。」と記載がありますが、長いので5分ほど給水させました

 

その間に内蓋のパッキンを装着し、中央のつまみの穴を上蓋の突起に差し込んで装着します。

f:id:noccihiro:20210513123210j:image

 

f:id:noccihiro:20210512022553j:image

上蓋と内蓋パッキンの間に隙間ができないようにしっかり押し込んでおきましょう隙間があると、炊飯時に吹きこぼれる場合があります。。。

f:id:noccihiro:20210513123915j:image

給水が終わったら、スイッチONで炊飯スタート!本体のLEDランプが赤く点灯します。しばらくするとボコボコと沸き立つ音がし始め、蒸気口から蒸気があがります。

 

炊飯完了編

炊飯が完了すると、本体LEDが緑色に変わり、保温状態になります。

f:id:noccihiro:20210513125134j:image

完了時、とくに通知音などは鳴らないので、目視でランプの色を確認しないとわかりません。まぁ通知音ではないですが、カチッと何か切り替わったような感じの音はかすかに鳴りますw

 

炊飯完了後、そのまま5〜10分ほど蒸らします。蒸らしが完了したら、蓋を開けます。開ける時、蓋を斜めに傾けたまま持つと上蓋と内蓋の間に溜まったあっついお湯がこぼれるので注意!!水平を保ったまま、クルッと素早く上向きに反転させたら大丈夫です。

 

 

お。おぉー!ちゃんと炊けてそう!!

f:id:noccihiro:20210513125337j:image

ドキドキしながら、一口。また一口。

 

うむ、美味い!!炊きムラなどもなく、しっかり炊けてました!!

弁当箱スタイルなので、いちいち茶碗によそわずそのまま炊き立てを食べれるのも良いですね!やはり炊き立てご飯はテンション上がります!

 

ちなみに、炊飯時の吹きこぼれ対策として、本体の下に受け皿的なモノを敷いておいた方が良いかも

f:id:noccihiro:20210513140554j:image

蓋とパッキンをしっかり隙間なく装着してたら大丈夫とは思いますが、たまに結構吹きこぼれちゃってる時あります。。。ビチャビチャ。。。

 

お片付け編

では、お片付けしましょ。

片付ける時は、まず内蓋のつまみを持って力づくで上蓋から引っ剥がします。正直、なかなか取り外しにくいです。。

しかも、つまみを掴む指が濡れてると、まず取り外せませんのでご注意ください!!というか、濡れてると滑って掴めません。。

 

あ、内蓋外す時、内側に水が溜まってると流れ出てくるので気をつけましょう!シンクの上とかで作業すると安心ですよ。

f:id:noccihiro:20210513140256j:image

どうしても外せない場合は、上蓋と内蓋のフチの隙間にお箸などを差し込んだら外せます

 

さて、外せたらあとは洗うだけ。

本体はコンセントケーブルを抜き、プラグ部のカバーを忘れずにしっかり閉めましょう!!

本体は一応防水とされていますが、プラグ部分に頼りないカバーがついてるだけなので、なるべく慎重に洗った方が良いかと。激しく動かしたら勝手にカバー開いたりします。。。 

まぁでも丸ごと洗えるというのは、衛生上かなり安心感ありますね

 

総括

では、総括。

1合炊き炊飯器は、、、、、いるっ!!!

 

 

思ってたよりちゃんと炊けるし、一般的炊飯器より省スペース

しかも、毎日使用しても月の電気代は50円程度という点も高評価ポイントです!

給水タイムや蒸らしタイムなど炊飯以外の時間を含めると、説明書に記載されてる炊飯時間より実際はもうちょい時間かかるけど、まぁそれでも30分程で毎食炊き立てが食べれるのはやはりテンション上がる!

 

一人暮らしで、まとめ炊きして冷凍してる方とかにはおススメです!

もちろん毎回炊くという手間はありますが、炊き立てを食べれる幸福感は手間かけたとて余りある!

まとめ炊きする場合は、炊く手間は一回で済むものの炊いたご飯をタッパーに移したり、ラップしたり。大きな釜を洗うのも大変。 炊飯器自体もスペースとるし、冷凍用タッパーとかも何個もあると嵩張りますし。。

 

ちなみに、この商品はお米炊く以外にもパスタ茹でたり、魚の蒸し焼きなどもできるみたいで、サンコーのホームページにアレンジレシピとして掲載されています!

f:id:noccihiro:20210513160800j:plain

※画像:サンコーHPより抜粋

 

今後アレンジレシピにも挑戦してみたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではまたお会いしましょう~