のちひろのブログ

つれづれなるままに。

ラブリコとディアウォール使って壁に穴あけずにDIYしよか!

こんにちは、のちひろです。

 

収納スペース増やしたいけど、賃貸だと壁に穴あけたくない。。。

でも収納スペース増やしたい。でも穴あけたくない。。

でも増やしt、、、

 

そこで見つけたのが、これ。

 

ホームセンターなどで売られている2×4(ツーバイフォー)材の両端に装着するだけで、柱を立てれるのです!

もちろん、ビスなどは使わないので壁に穴あける必要なしっ!工具も不要!

 

ラブリコディアウォールともに使い方はカンタンで、柱を立てたい場所の高さに合わせて2×4材をカットし、両端に装着して立てるだけ

 

 

ラブリコは、調整ねじを締めて固定

f:id:noccihiro:20210602155929j:image

対してディアウォールは、パッドに内蔵された強力なバネの力で突っ張って固定します。

f:id:noccihiro:20210602155936j:image

どちらの商品もパッド裏に滑り止めシートがついています

※ディアウォールには、1mm程度のスペーサーが2枚付属しており微調整が可能。

 

 

ラブリコ(LABRICO)の使い方

  1. 柱を立てる場所の床から天井までの高さより95mm短くカットした2×4材を用意します。

  2. 調整ねじがついている方が天井側になるように、2×4材の両端にパッドを装着します。
  3. 垂直になるように2×4材を立てます。
  4. 天井が破損しないよう注意しながら、調整ねじを回し固定します。
  5. 完成!

※詳しくは商品同梱の説明書をご確認ください。

 

ディアウォール(DIAWALL)の使い方

  1. 柱を立てる場所の床から天井までの高さより45mm短くカットした2×4材を用意します。
  2.  バネが内蔵されている方が天井側になるように、2×4材の両端にパッドを装着します。
  3. 天井側のパッドを天井にあて、2×4材を床側が手前になるように斜めに立てます。
  4. 上に押し上げながら床側を奥に移動し、垂直になるように立てます。パッドの縁が擦れて壁紙が捲れる可能性があるので注意しましょう。
  5. 完成!

※詳しくは商品同梱の説明書をご確認ください。

 

いろいろ作ってみた

 

■ディスプレイウォールラック

f:id:noccihiro:20210602155859j:image

 

======== 使用したもの ========

ラブリコ・・・1セット

2x4材・・・1本

平板・・・9枚

水性ニス(DAISO)・・・1本

桐まな板(Seria)・・・2枚

まな板スタンド黒(Seria)・・・1個

小物置き各種(Seria)・・・2個

アイアンバー(Seria)・・・2個

etc.

==========================

 

【作り方】

2x4材に、水性ニスで塗装した平板をランダムにビス止め。

この時、平板同士の隙間を桐まな板の厚みよりやや薄めになるようにしておくと、右側の桐まな板のように挟むだけで固定できます。もちろん、あまり重いものは置けませんが。w

 

平板をすべて取り付けたら2x4材にラブリコを装着し、垂直に立ててしっかり固定します。

棚板などを取り付けたら完成!

 

センターにある小物置きはどちらも小ねじで固定していますが、棚板はできるだけ固定しない方がレイアウト変えやすいので後々便利です!

 

ちなみに左側の桐まな板は、まな板スタンドに小ねじで固定したものをフックで吊ってるだけなのですぐレイアウト変更できます。

f:id:noccihiro:20210602202302j:image

このディスプレイウォールラックは、テレビラック代わりにテレビの後ろに立てていますが、Switch置いたり時計掛けたり、なんやかんや便利に活躍中!

 

■ハンガーラック

f:id:noccihiro:20210602160016j:image

 

======== 使用したもの ========

ラブリコ・・・2セット

2x4材・・・2本

アイアンパイプ・・・1本

パイプ受け・・・2個

==========================

 

【作り方】

各2x4材に、左右同じ高さになるようにパイプ受けを取り付ける。

高さがずれてるとパイプが水平にならないので注意。。私は目測でやりましたが。w

 

ラブリコを装着し2x4材をまず1本垂直に立てて固定立てた側のパイプ受けにパイプを挿入し、もう一端もパイプ受けに入るように残りの2x4材を立てる。しっかり固定して完成。

 

シャツやパンツ、カバンなんかも掛けれてこれまた便利!

 

■パントリーラック(棚板着脱可能バージョン)

f:id:noccihiro:20210602160032j:image

 

======== 使用したもの ========

ディアウォール・・・2セット

2x4材・・・2本

焼き目付き木板 45cm x 9cm・・・5枚

アイアン棚受け 12cm x 5.5cm・・・10個

フックねじミニ・・・10個

==========================

 

【作り方】

各2x4材に左右高さが揃うようにアイアン棚受けを天地逆さまに取り付けます。

 

各2x4材にディアウォールを装着し、それぞれ垂直に立てます

f:id:noccihiro:20210602160045j:image

抜け落ち防止の為、各焼き目付き木板の両端にフックねじミニを取り付けます。

 

アイアン棚受けのループ部分にそれぞれ木板を通したら完成

 

元々は、カットした2x4材の端材を棚板としてビス止めしていたんですが、両柱が棚板で連結されてしまい、柱の位置変更や棚板の高さ変更などがやりにくかったので、この形にバージョンアップさせました。

これだと、棚板抜いてしまえば柱の位置変更が手軽にできる!あんまり変更せーへんけど。w

 

総括

個人的にはラブリコの方が斜めスタンバイじゃなく、最初から垂直スタンバイできるので立てやすいから好みですが、ラブリコもディアウォールもどちらも工具なしでむちゃくちゃ簡単に柱が立てれて便利です!

 

しかも、棚受けや2x4材を連結できる中間ジョイントなど関連パーツも豊富にありますので、アイデア次第でいろいろ作れそうですね!

 

■ラブリコ(LABRICO)の関連パーツ

 

■ディアウォール(DIAWALL)の関連パーツ

 

とゆう訳でみなさんも、ラブリコとディアウォールでDIY生活、楽しんでみてはいかがでしょうか~!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではまたお会いしましょう~