のちひろのブログ

つれづれなるままに。

iPhoneのスイッチコントロールを解除する方法

こんにちは、のちひろです。

 

昨日深夜、、、iPhone操作中、突如、画面に青い枠線が現れ上から下へ勝手に動き出し、ん?お??とりあえず焦る。。

f:id:noccihiro:20210617182707p:image

f:id:noccihiro:20210617182717p:image

f:id:noccihiro:20210617182727p:image

慌てて【設定】画面を開こうと画面をタップするものの、タップしても新たに謎のボタンが出てくるだけで制御不能本格的に焦る。。。。。

f:id:noccihiro:20210617182741p:image

むちゃくちゃ焦りながら、別デバイスiPhone 青い枠」で検索したところ、、、

どうやら「スイッチコントロール」という機能が作動したみたい。

 

 

解除、、、解除は?

どやって解除するんだ???

 

発見!!!!!!!!!!!

スイッチコントロールのオン/オフを切り替える

サイドボタンをトリプルクリックする(Face IDを搭載したiPhoneの場合)。

ホームボタンをトリプルクリックする(ホームボタンを搭載したiPhoneの場合)。

 

速攻で、ホームボタンをトリプル連打!!

。。。。。

 

。。。。。。。

 

無事、解除され普通に操作できるようになりました

あぁ、、よかった。

 

逆に、オフになった状態でホームボタン(サイドボタン)を

トリプルクリックするとスイッチコントロールがオンになります。

 

これだ。。。今回のひや汗はおそらくこれが原因。。。

iPhone操作しながら何かの拍子に、ホームボタンをトリプル連打してしまったようですね。。。気を付けよう。。。

 

ふと思い出したんですが、以前なにげなくiPhoneの【設定】を見てて「スイッチコントロール」を見つけ、なんの機能だ?と思いながらいじった時に、どうやら「スイッチ」を追加してしまってたみたいで、これが謎のボタンが出現するようになった原因のよう。。。

f:id:noccihiro:20210617183142j:image

f:id:noccihiro:20210617183149j:image

この追加した「フルスクリーン 項目を選択」を削除したところ、スイッチコントロールをオンにしても青い枠線が出るだけで、謎のボタンは出現しなくなりました

青い枠線だけなら、ある程度通常のタップ操作も可能なので焦り具合もマシだったかと。。。

 

まぁ兎にも角にも、みなさんも見慣れない機能や設定などをいじる場合は、くれぐれもご注意くださいね。

 

「スイッチコントロール」の詳しい利用方法については、Appleのサポートページをご覧ください。

スイッチコントロールを使って iPhone、iPad、iPod touch を操作する - Apple サポート

iPhoneのスイッチコントロールを設定する - Apple サポート

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではまたお会いしましょう~