のちひろのブログ

つれづれなるままに。

ちゃんとUSB 3.0対応になってるんか確認してみよか!

こんにちは、のちひろです。

 

 

先日、USB3.0のカードリーダーを買って、ふと思ったんです。

ホンマにUSB3.0対応になってるんかね??...と。

 

買ったのは、これ。

f:id:noccihiro:20210623165625j:image

そこでちょっと調べてみるとWindows 10 SDKというソフトで確認出来そうだったのでインストールしてみました。

 

ダウンロードはこちらから

Windows 10 SDK – Windows アプリ開発

 

windows10SDK

 

 

ダウンロードした「winsdksetup.exe」をダブルクリックして実行します。

すると、下記のチェックリストが出てきます。

 

今回は、USBの規格を調べるだけなので、【Debugging Tools for Windows】のみチェックをつけて【Download】をクリック。

windows10SDK

ダウンロード完了後、

C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Debuggers\x64 のフォルダ内にある

「usbview.exe」をダブルクリックして実行すると、「USB Device Viewer」が起動します。

 

左画面にUSBデバイスが一覧で表示されるので、確認したいデバイスを選択します。

選択されたデバイス詳細情報が右画面に表示されます

 

今回購入したカードリーダーを選択すると、【Protocols Supported】の項目で【USB 3.0 : yes】と表示されています。【Device Bus Speed】も【SuperSpeed】になってるので、ちゃんとUSB 3.0デバイスとして認識されてそうです。

※USB 3.0デバイスは、PC側もUSB 3.0に対応したポートに差しましょう。(基本的にUSB 3.0対応ポートは、差込口が青色になっています。)

USB 2.0のポートに差しても使用は出来ますが、USB 3.0としては機能しませんので注意。

windows10SDK

ちなみに、USB 2.0のデバイスだとこんな感じ

【Protocols Supported】の項目で【USB 3.0 : no】になり、【Device Bus Speed】は【High】に下がっています。

windows10SDK

という訳で、とりあえず簡単にUSBデバイスを確認できる方法をご紹介しました。

お手持ちのデバイスの規格調べたい時はぜひお試しください。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではまたお会いしましょう~